SaCSS vol.23に参加しました

SaCSS vol.23
内容は「jQuery hands on」です。
最近触り始めたり、web系のお友達が欲しかったりなので、参加してみました。


会場へ行ってまず驚くのが、女性の数。
自分が参加してきた勉強会で、こんなに女性率が高いのは初めてでした。さすがWeb系?


内容は、予告通り、jQueryの入門。
勉強会の様子は、がっつり勉強してる雰囲気でした。
プログラムを書いてる人のためのというよりは、HTML/CSSコーダーの人のためのもの?
完全に頭からの入門だったので、基本を無視して触り始めてた自分には得られるものが多々。
以下、メモ。

  • $("hoge") ←これって何て読むの...

"セレクタ"だそうです。
今まで、なんて検索すればいいのか分からなかったです。

名前が分かったおかげでこのページを見つけれました。
取得方法を何パターンかあった中に$('<div id="hoge">')をちらっと見かけて、そんなのでもいいのか!と。

  • フィルタの使い道

今まで、ヌーAPI search欄で見て見ぬふりをしてた「:hoge」を使ったサンプルの説明があったおかげで、知るきっかけになりました。
フィルタに限らず、関数名から動きをイメージできないものには触れずにいたので、良かったです。

ここに載っていないものもいっぱいあるようですね。

  • $(function{});←これの意味

これを書くおかげで、HTMLロード後に実行されるらしいです。
もし、他のライブラリで $ に何か上書きしていたらjQueryが呼ばれなくなるので、
jQuery(function($){}); と書くのが好ましいようです。


こんな感じです。
次回は「WorldPressとPHPとか」だそうです。
気になるけど、時期が辛いかも...。